2009年09月25日

変化を回避しだしたら、それは成長が止まったシグナル

真夜中に降った雨のおかげで

今朝はひんやりした美味しい空気の沖縄でした。


昨日は、久しぶりに休暇を取りました。


ここ数週間、おかげ様で

契約等でしばらく休暇が取れませんでしたので

一日中、子供たちと遊んだのは久しぶりです。


また、私が子供たちを連れて出掛けたので

妻にとっても育児から解放された

束の間の休息だったと思います。


昨日は久しぶりにボーリングに行きました。


しかし、最近のボーリング場は

スゴイですね。


子供向けにガーターが出ないように

ガードレールみたいなものがあるのは

以前から知っていましたが

今は、ボタン一つで

その場で設定が出来るんですね。


これだと、小さい子供と一緒でも

手軽にボーリングが楽しめますね。


子供達は、これまでも

ボーリングの経験はありますが

最初はさすがに年齢相応の投げ方しか出来ず

スコアもメタメタ・・・。


そこでお父さんの出番。


”ボールはこう持って、ここに立って

あそこを狙って、こんな風に投げるんだよ”と

先生になったつもりで教えてあげます。


よく、人にものを教える時は

指摘は三個までが限界と言いますが

子供たちは自分たちなりに

私に言われたことを忠実に実行しようと

考えながら努力します。


そして、そのうちに、

一つ一つのことが

段々と形になって来ます。


この柔軟性と順応性は

学ばなければと思いました。


人間は変化に対応していくのには

何らかのストレスを感じるものです。


そして私達の年代となると

既に自分のスタイルが出来上がってしまっていると

思い込むことによって

変化に対応すること自体を

放棄してしまいます。


ですから

ゴルフにしても

ラウンド中に他人からアドバイスされると

そればかりが気になって

かえってスコアが崩れることも

よくあります。


しかし、子供達は

親や先生や他人のアドバイスも

普通に受け入れ

試行錯誤の中で

それを実現して行きます。


こうして成長して行くのでしょう。


政治にしても、

会社の人事異動にしても

我々があらゆる変化を

”ストレス以外の何物でもない”と感じて

それを放棄しだした時

人間の成長は

そこで止まってしまうのでしょうね。











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































Posted by ”(株)沖縄ネット不動産”代表者のブログ at 08:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。